身近なモノで健康促進~コスパ良し&時短良し~

お金や時間はかけられないけど健康や美容を意識して生活している皆様に向けて情報発信していきます🙇

健康促進🥗大根の健康効果🥗

 


「大根、好きです。大根おろしはもっと好きです!!」

「えっ?葉も食べるの!?美味しいの!?」

 

こんにちは。健康ちゃんです。皆さんは大根はよく食べますか?わたしは大根おろしが大好きで、何かと食べています😁(笑)大根は日本の代表的な野菜の一つで、煮物や炒め物、サラダやおろしにして食べるなど、さまざまな料理に使えますよね。

でも、意外と大根の健康効果て知られてないんですよね。大根にはどんな栄養素が含まれているのか?また、大根を食べることでどんな健康効果が期待できるのか?

今回はこのような方にむけて書きました。

 

🥢大根は好きだけど健康的にどうなの?🥢

🥢大根の葉は、食べてもよいの?🥢

🥢大根を美味しく健康的に食べられる料理は?🥢

今回も、私のおススメ商品を、サラッとバシッといれてありますので良かったら参考にしてください。それではサッソクいきましょう!!

 

♦①大根に含まれる主な栄養素とその効果

♦②大根を美味しく健康的に食べられる料理3選

♦③まとめ

 

①大根に含まれる主な栄養素とその効果

大根には、水分が多く含まれているイメージがありますが、実はさまざまな栄養素も豊富に含まれています。以下に、大根に含まれる主な栄養素とその効果を紹介します。

 

食物繊維

大根には食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は、腸内細菌のはたらきを助けて腸内環境を整える効果があります。また、便の体積を増やして便秘を予防したり、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの排出を促したりする効果もあります。食物繊維は不足しがちな栄養素なので、大根を食べて摂取しましょう。

イソチオシアネート

大根の辛味のもととなる成分です。大根をすりおろすと、グルコシノレートとミロシナーゼという2つの成分が反応してイソチオシアネートが生成されます。イソチオシアネートには、抗酸化作用や抗菌作用があり、がんや動脈硬化の予防効果が期待できます。また、有害物質の解毒作用や、食欲を増進する作用もあります。

アミラーゼ

大根に含まれる消化酵素の一種です。アミラーゼは、でんぷんを分解して消化を助ける効果があります。そのため、お米やパンなどのでんぷん質の食べ物と一緒に大根を食べると、胃もたれや胸やけを防ぐことができます。また、二日酔いの緩和効果もあります。アミラーゼは熱に弱いので、大根を加熱せずに生のまま食べるのがおすすめです。

ビタミンC

大根にはビタミンCも含まれています。ビタミンCは、抗酸化作用や免疫力の向上効果があります。また、コラーゲンの合成にも必要な栄養素で、美肌や骨や歯の健康にも重要です。ビタミンCは水溶性で熱に弱いので、大根を茹でると栄養素が流出してしまいます。そのため、大根を生のまま食べるか、蒸すか、炒めるなどの加熱方法がおすすめです。

大根の葉にも栄養がある

大根の根の部分だけでなく、葉の部分にも栄養があります。大根の葉は緑黄色野菜に分類されるほど、β-カロテンやビタミンCが多く含まれています。また、カルシウムやカリウムなどのミネラルも豊富です。

大根の葉にはシュウ酸というアクの元となる成分も含まれているので、茹でてから食べるとよりおいしく食べられます。大根の葉は、炒め物やスープ、和え物などにして食べましょう。

👉大根は、いつも食べている根の部分だけではなく、【葉】の部分にも栄養が豊富に含まれているので。根とは違った栄養が摂取できるのが素晴らしいですね🤔

 

②大根を美味しく健康的に食べられる料理

大根は、さまざまな料理に使える万能な野菜です。しかし、大根の栄養を効率的に摂取するには、食べ方にも工夫が必要です。以下に、大根のおすすめの食べ方を紹介します。

大根おろし

大根をすりおろすことで、イソチオシアネートやアミラーゼなどの栄養素が最大限に発揮されます。大根おろしは、魚や肉、豆腐などの料理に添えたり、ポン酢やしょうゆなどの調味料で食べたりするとおいしいです。また、大根おろしには、体温を下げる効果があるといわれているので、夏場に食べるとさっぱりとします。

大根サラダ

大根を千切りにして、マヨネーズやドレッシングで和えるだけで簡単にできる大根サラダは、食物繊維やビタミンCを摂取できるおすすめの食べ方です。また、大根には水分が多く含まれているので、満腹感を得やすく、ダイエットにも効果的です。大根サラダには、にんじんやきゅうり、ハムやチーズなどを加えると、色や食感のバリエーションが増えておいしく食べられます。

大根の煮物

大根を煮ると、甘みが増してやわらかくなります。大根の煮物は、醤油やみりん、砂糖などで味付けした基本の煮物のほか、牛肉や豚肉、鶏肉などの肉と一緒に煮たり、カレー粉やココナッツミルクなどでアレンジしたりすると、さまざまな味わいが楽しめます。

👉大根おろしや、大根サラダは、豊富な栄養素を最大限にいかせる食べ方ですね🤔

 

まとめに

以上が大根に含まれる主な栄養素とその効果と、美味しく健康的に食べられる料理3選でした。大根はいつも食べている根の部分だけではなく、葉の部分にも栄養があるので、余すとこなく食べられる野菜です。大根を使ったお料理を、お食事の一品にいれてみてはどうでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。またお会いしましょう。