身近なモノで健康促進~コスパ良し&時短良し~

お金や時間はかけられないけど健康や美容を意識して生活している皆様に向けて情報発信していきます🙇

美容促進✨ハンドクリームの美容効果✨


「手がカサカサだから、ハンドクリーム塗ろう✨」

「手のあかぎれがひどいから、ハンドクリーム塗ろう✨」

はい!正解です🫵・・・なんですが、実はハンドクリームは塗るだけで美容効果があることも知ってました?

こんにちは。健康ちゃんです。

冬は手の乾燥が気になる季節ですね。手は顔と同じくらい見られる部分なので、ケアをしっかりしていきたいですよね🤔それに手の乾燥は、肌の老化やシミ・しわの原因にもなるんですよね。

そこで、手の美容効果を高めるためには、ハンドクリームが欠かせません👌

ということで、今回は次の人に向けて書きました。

✨ハンドクリームは美容効果もあるの?

✨ハンドクリームは塗りすぎても大丈夫?

✨ハンドクリームの適切な塗り方ってあるの?

 

ハンドクリームには、手の保湿だけでなく、美白やエイジングケアなどの美容効果が期待できるものがあります。ハンドクリームに含まれる成分によって、その効果は異なります。そのあたりの美容効果も交えながら説明していきます。

それでは、サッソクいきましょう!

♦①ハンドクリームの美容効果

♦②ハンドクリームの正しい使い方

♦③まとめ

 

♦①ハンドクリームの美容効果

ハンドクリームには、一般的な目的として使われる保湿効果だけではなく、美容効果も十分にあります。含まれている成分によって違いはありますが、一般的に含まれているものを紹介していきます。

🫵ビタミンC

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美白効果があります。また、コラーゲンの生成を促し、肌のハリや弾力を保ちます。

🫵ビタミンE

抗酸化作用があり、紫外線や乾燥などの外的刺激から肌を守ります。また、血行を促進し、肌の新陳代謝を高めます。

🫵ヒアルロン酸

水分を保持する力が高く、肌に潤いを与えます。また、肌のキメを整え、なめらかな手触りにします。

🫵コラーゲン

肌の主成分であり、肌の弾力やハリを保ちます。加齢とともに減少するため、外から補給することが大切です。

🫵セラミド

肌の角質層に存在する細胞間脂質であり、肌のバリア機能を強化します。乾燥や刺激から肌を守り、水分の蒸発を防ぎます。

👉これらの成分が配合されたハンドクリームを使うことで、手の美容効果を高めることができます。ポケットサイズのものを常に持ち歩いていると良さそうですね🤔

 

 

♦②ハンドクリームの正しい使い方

ハンドクリームを使うだけでは、十分な効果は得られません。ハンドクリームの使い方やタイミングも重要です。以下に、ハンドクリームの正しい使い方を紹介します。

🫵ハンドクリームを塗るタイミング

手を洗った後や水仕事の後は、すぐにハンドクリームを塗ります。手の水分が失われる前に、油分で保護することが大切です。

🫵ハンドクリームの塗る量

ハンドクリームを塗る量は、手の甲に出したときに人差し指の第一関節までの量が目安です。少なすぎると保湿力が不足し、多すぎるとベタつきます。

🫵ハンドクリームの塗り方

ハンドクリームを塗るときは、手の甲に出したクリームをもう一方の手のひらに重ねて、指先から手首に向かって塗り伸ばします。指の間や爪の周りなど、忘れがちな部分もしっかりと保湿します。

ハンドクリームを塗った後は、手のひらを合わせて、手のひら全体にクリームをなじませます。その後、手のひらをこすり合わせたり、拭き取ったりしないでください。クリームが肌に浸透するまで、手を開いた状態で放置します。

🫵ハンドクリームの塗る回数

ハンドクリームを塗る回数は、手の乾燥具合に応じて調整します。乾燥がひどい場合は、こまめに塗りましょう。特に就寝前には、たっぷりと塗って、夜間の保湿を行います。

 

まとめ

ハンドクリームの美容効果についてのブログの例です。ハンドクリームは、手の美容効果を高めるだけでなく、手の健康や心の安らぎにもつながります。自分に合ったハンドクリームを選んで、手のケアを楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次のブログでおあいしましょう。