身近なモノで健康促進~コスパ良し&時短良し~

お金や時間はかけられないけど健康や美容を意識して生活している皆様に向けて情報発信していきます🙇

健康促進🥟餃子の健康効果🥟

「冬と言えばラーメン!」

「ラーメンと言えば餃子!!・・・餃子が大好きです!!」

こんにちは。健康ちゃんです。餃子って美味しいですよね🥟

温かいラーメンとセットのイメージが強いせいか、今の季節に食べたくなりますね🤔

とういうことで今回は次の方にむけて書きました。

🥟餃子大好きだけど、健康的にはどうなの?

🥟餃子の工夫した健康的な食べ方はあるの?

🥟餃子と水餃子の違いは?

餃子は日本で人気のある料理の一つですが、実は健康にも良い食べ物なので🤔

ではサッソクいきましょう!!

♦①餃子の健康効果

♦②餃子の工夫した健康的な食べ方

♦③餃子と水餃子の違い

 

 

♦①餃子の健康効果

餃子の具には、ニンニクやショウガなどの香辛料や、キャベツやニラなどの野菜がたっぷり入っています。これらの食材には、以下のような健康効果があります。

🫵ニンニク

ニンニクは、アリシンという成分を含んでおり、血液の流れを良くしたり、免疫力を高めたり、風邪やインフルエンザの予防に効果的です 。また、ニンニクには、脂肪の分解や燃焼を促進する作用もあり、ダイエットにも役立ちます。

🫵ショウガ

ショウガは、ジンゲロールという成分を含んでおり、発汗作用や血行促進作用があります。これにより、体温を上げて代謝を高めたり、冷え性や肩こりなどの症状を改善したりできます。また、ショウガには、消化酵素の分泌を促す作用もあり、胃腸の働きを整える効果もあります。

🫵キャベツ

キャベツは、ビタミンCや食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンCは、肌や粘膜の健康を保ったり、抗酸化作用で老化防止に効果的です。食物繊維は、便秘の解消や腸内環境の改善に効果的です。

🫵ニラ

ニラは、アリシンと同じ硫化アリルという成分を含んでおり、ニンニクと同様に血液の流れを良くしたり、免疫力を高めたり、風邪やインフルエンザの予防に効果的です。また、ニラには、カルシウムや鉄分などのミネラルも含まれており、骨や血液の健康にも良いです。

👉餃子の具には健康効果がある様々な食材が入っていますし、冷え性や血行促進の効果も期待できるので、寒い時期に食べるのは良さそうですね👌

 

♦②餃子の工夫した健康的な食べ方

餃子は、油で揚げたり焼いたりすることで、香ばしくて美味しくなりますが、油の摂り過ぎは健康に良くありません。そこで、餃子を食べるときは、以下のような工夫をすると良いでしょう。

🫵餃子の皮を工夫

餃子の皮は、薄いものや全粒粉のものを選ぶと、カロリーを抑えることができます。

🫵餃子の具を工夫

餃子の具は、野菜を多めに入れたり、肉の代わりに魚や豆腐を使ったりすると、脂質やコレステロールを抑えることができます。

🫵餃子の調理法を工夫

餃子の調理法は、揚げるよりも焼くか蒸す方が、油の量を減らすことができます。

🫵餃子のタレを工夫

餃子のタレは、酢やレモン汁を多めに入れたり、塩分の少ない醤油を使ったりすると、塩分の摂り過ぎを防ぐことができます。

👉餃子は、健康に良い食材がたくさん入っている美味しい料理です。しかし、油や塩分の摂り過ぎには注意しましょう。餃子を食べるときは、工夫をしつつ、バランスの良い食事を心がけましょう👌

 

♦③餃子と水餃子の違い

餃子と水餃子は、見た目も、味も違うのは明らかですが、主に違うのは以下の点になります。

🫵調理法

餃子は油で焼くか揚げるのに対して、水餃子はお湯で茹でます。そのため、餃子は皮がパリッとした食感になりますが、水餃子は皮がツルっとした食感になります。

🫵皮の厚み

餃子は皮が薄く、中の具材の味を楽しむことを重視されています。水餃子は皮が厚く、皮のモチモチした食感を楽しむことが重視されています。

🫵具材の違い

餃子はニラやニンニクなどの香辛料を使って風味を出します。水餃子はニラやニンニクを使わず、白菜やキャベツなどの野菜と豚肉のみで作ります。また、水餃子には五香粉という中華スパイスを加えることもあります。

 

まとめ

今回は餃子の健康効果について書いてみました。餃子の具材には、健康促進に優れた様々な具材が使われています。しかし美味しく調理するために油や塩分も使用されているので、作り方や食べ方を工夫することも重要ですね🤔

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次のブログでおあいしましょう👋