身近なモノで健康促進~コスパ良し&時短良し~

お金や時間はかけられないけど健康や美容を意識して生活している皆様に向けて情報発信していきます🙇

健康促進🍙おにぎりの健康効果🍙

おにぎり


毎日おにぎりが食べたい!!むしろ食べてます・・・

・・・いつもツナマヨだけど。

ツナマヨのおにぎりおいしいですよね。こんにちは、健康ちゃんです。

おにぎりは手軽に食べれて良いですよね・・・具材選びに迷うけど🙄

おにぎりの具材選びで迷うなら、少しでも何かに役立つ具材を選ぼう!

ということで、健康効果がある具材を選ぼう💪!!

 

無理矢理感は否めません(笑)。が、今回はおにぎりの具材で健康効果が期待できるものを紹介します。いつも食べているおにぎりに、おもわぬ健康化があるかも😍

ということで、今回は

①おにぎりの健康効果

②人気おにぎりの健康効果5選

③まとめに

 

こちらの3本をお届けします。

いつものように、健康ちゃんおすすめ商品サラッとバシッと載せときますので良かったら参考にしてみて下さい。それではサッソクいきましょう👋!!

 

①おにぎりの健康効果

おにぎりは、日本の伝統的な食べ物で、ご飯に具材を入れて海苔で包んだものです。おにぎりは、手軽に食べられるだけでなく、栄養バランスも良い食事としておすすめです。おにぎりの具材によって、自分に適したさまざまな健康効果が期待できます。

 

おにぎりの具材は、魚介類、肉類、野菜類、果物類など、多種多様なものがあります。おにぎりの具材によって、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、必要な栄養素が摂取できます。

 

👉健康促進の観点からおにぎり選びをしてみると、手軽に持ち運べて、自分の好みで必要な栄養素が含まれている具材を選べるので、とても便利な食べ物ですよね🤔

 

②人気おにぎりの健康効果5選

・梅干しおにぎりの健康効果

梅干しには、クエン酸クエン酸塩などの有機が豊富に含まれています。これらの成分は、疲労回復や食欲増進、消化促進、殺菌作用などに効果があります。

また、梅干しには、カリウムやカルシウムなどのミネラルも多く含まれており、高血圧やむくみの予防にも役立ちます。梅干しは、酸味が強いので、食べ過ぎに注意しましょう。

 

・鮭おにぎりの健康効果

鮭は、良質なタンパク質やオメガ3脂肪酸EPADHA)を多く含む魚です。タンパク質は、筋肉や骨、皮膚などの組織の生成や修復に必要な栄養素です。オメガ3脂肪酸は、血液の流れを良くしたり、コレステロール中性脂肪を下げたり、脳の働きを活性化したりする効果があります。また、鮭には、アスタキサンチンという赤い色素も含まれており、抗酸化作用や美肌効果も期待できます。鮭は、アンチエイジングにも効果的なおにぎりの具材です。

 

・昆布おにぎりの健康効果

昆布は、食物繊維やミネラルが豊富な海藻です。食物繊維は、便秘の解消や腸内環境の改善に効果があります。ミネラルは、カルシウムや鉄、マグネシウムなどが含まれており、骨や血液、神経の働きに必要な栄養素です。また、昆布には、アルギン酸という成分も含まれており、血糖値の上昇を抑えたり、脂肪の吸収を阻害したりする効果があります。昆布は、ダイエットや美肌にもおすすめのおにぎりの具材です。

 

ツナマヨおにぎりの健康効果

ツナマヨネーズは、ツナとマヨネーズを混ぜたもので、おにぎりの具材として人気があります。ツナは、タンパク質やオメガ3脂肪酸を含む魚です。マヨネーズは、卵や油を使った調味料で、ビタミンEやコレステロールを含みます。ツナマヨネーズは、タンパク質やオメガ3脂肪酸、ビタミンEなどを摂取できるおにぎりの具材です。ただし、脂質やカロリーが高いので、食べ過ぎに注意しましょう。

 

おかかおにぎりの健康効果

おかかは、カツオ節を細かくほぐしたもので、おにぎりの具材としても使われます。カツオ節は、タンパク質やビタミンB1、ミネラルなどを含む魚の乾物です。タンパク質は、筋肉や骨、皮膚などの組織の生成や修復に必要な栄養素です。ビタミンB1は、糖質の代謝を助けたり、神経の働きを正常に保ったりする効果があります。ミネラルは、カルシウムや鉄、マグネシウムなどが含まれており、骨や血液、神経の働きに必要な栄養素です。おかかは、低カロリーで高タンパクなおにぎりの具材です。

 

👉コンビニ等で一般的に売られている人気おにぎりも、自分に必要なおにぎりを選べば十分な健康効果を期待できそうですね🤔

まとめに

今回は、おにぎりの健康効果と人気おにぎり5種類の健康効果を説明しました。

おにぎりは手軽に食べられるだけでなく、栄養バランスも良い食事としておすすめです。おにぎりは選ぶ具材によって、さまざまな健康効果が期待できます。おにぎりの具材は、自分の好みや目的に合わせて選ぶとよいでしょう。おにぎりは、朝食や昼食、補食などにも活用できます。おにぎりで健康的な食生活を送りましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。次回のブログでお会いしましょう。