身近なモノで健康促進~コスパ良し&時短良し~

お金や時間はかけられないけど健康や美容を意識して生活している皆様に向けて情報発信していきます🙇

健康促進🐙たこ焼きの健康効果🐙


大阪発祥のソウルフード!!たこ焼きをたらふく食べたい!!

食べて下さい!!そして筋トレしましょう!!

たこ焼き大好きです。たこ焼き屋を見かけると、並んでしまいます😁

そんな超美味しいたこ焼きですが、実は健康にも良い食べ物なのです。たこ焼きに含まれる栄養と健康効果は以外にも多岐にわたるんです🤔

今回はたこ焼きをこよなく愛する次の人達に向けてかきました🐙

🐙たこ焼きを好きな人🐙

🐙筋トレ好きでたこ焼き好きな人🐙

🐙健康志向でたこ焼き好きな人🐙

いつものように、健康ちゃんおすすめ商品サラっとバシッと載せときますので良かったら参考にしてみて下さい。それではサッソクいきましょう👋!!

 

♦①たこ焼きの栄養と健康効果10選

♦②美味しい健康たこ焼きの作り方

♦③まとめに

たこ焼きの主な材料は、小麦粉、タコ、卵、青ネギ、紅しょうがなどです。それぞれの材料には、さまざまな栄養素が含まれています。たこ焼きに含まれる栄養と健康効果を説明していきます。

 

♦①たこ焼きの栄養と健康効果10選

  1. タンパク質
    たこ焼きは、高タンパク質で低カロリーな食べ物です。タンパク質は、筋肉や臓器などの構成成分となり、生命活動に必要なエネルギーを供給します。
    また、免疫力を高める働きもあります。タンパク質は、肉や魚などから摂取することが一般的ですが、たこ焼きでも十分に摂取できます。
  2. タウリン
    たこには、タウリンというアミノ酸が豊富に含まれています。タウリンには、肝臓の機能を高める効果や、血圧を下げる効果が期待できます。また、目の働きを助けて傷ついた網膜を修復する作用もあります。さらにタウリンは、疲労回復や老化防止にも役立ちます。

  3. 亜鉛
    たこには、亜鉛というミネラルも含まれています。亜鉛は、200種類以上の酵素の成分となり、発育や新陳代謝を促進します。また、亜鉛は、生殖機能や性欲を正常に保つ効果や、味覚を維持する効果もあります。亜鉛は、牡蠣や牛肉などにも多く含まれていますが、たこ焼きでも摂取できます。

  4. ビタミンE
    たこには、ビタミンEという脂溶性ビタミンも含まれています。ビタミンEは、抗酸化作用が強く、活性酸素による老化の進行を抑えます。また、血行を良くし、血液をサラサラにして動脈硬化脳卒中を予防します。さらに、ビタミンEは、性ホルモンの生成に関わり、ホルモンバランスを整えます

  5. ナイアシン
    たこには、ナイアシンという水溶性ビタミンも含まれています。ナイアシンは、タンパク質や脂質、炭水化物の代謝をサポートします。また、ナイアシンは、アルコールの代謝を促し、二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドを分解します。飲酒前や飲酒中にたこ焼きを食べると、翌日の二日酔いを軽減できるかもしれません。

  6. 食物繊維
    たこ焼きの生地に使われる小麦粉には、食物繊維が含まれています。食物繊維は、腸内環境を整えて便秘や下痢を予防します。また、食物繊維は、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える効果もあります。食物繊維は、野菜や果物などにも多く含まれていますが、たこ焼きでも摂取できます。
  7. ビタミンB1
    たこ焼きのトッピングに使われる青ネギには、ビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復や神経の働きを助けます。また、ビタミンB1は、風邪の予防や夏バテの改善にも効果があります。ビタミンB1は、豚肉や玄米などにも多く含まれていますが、たこ焼きでも摂取できます。

  8. ビタミンC
    たこ焼きのトッピングに使われる紅しょうがには、ビタミンCが含まれています。ビタミンCは、免疫力を高める働きがあり、風邪やインフルエンザの予防に効果があります。また、ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、肌や髪の健康を保ちます。さらに、ビタミンCは、鉄の吸収を助ける効果もあります。ビタミンCは、レモンやキウイなどにも多く含まれていますが、たこ焼きでも摂取できます。

  9. カルシウム
    たこ焼きのトッピングに使われる青のりには、カルシウムが含まれています。カルシウムは、骨や歯の構成成分となり、健康を維持します。また、カルシウムは、神経や筋肉の働きを調整し、血圧を下げる効果もあります。カルシウムは、牛乳やチーズなどにも多く含まれていますが、たこ焼きでも摂取できます。

  10. たこ焼きのトッピングに使われる鰹節には、鉄が含まれています。鉄は、ヘモグロビンの成分となり、酸素を運ぶ働きがあります。鉄は、貧血の予防や改善に効果があります。鉄は、レバーやほうれん草などにも多く含まれていますが、たこ焼きでも摂取できます。

👉このように見てみると、たこ焼きは、美味しいだけでなく、さまざまな栄養素がバランスよく含まれている食べ物ですね🤔

 

♦②美味しい健康たこ焼きの作り方

ここでは、たこ焼きを上手に作るコツを、説明します。タコパをやるときには参考にしてください(笑)

 

  • 生地は、小麦粉と水と卵をよく混ぜて、ダマがないようにすることです。生地は、冷蔵庫で一晩寝かせると、よりふわふわになります。
  • タコは、茹でてから一口大に切ります。タコは、酢や酒を加えて煮ると、より柔らかくなります。
  • たこ焼き器は、油をしっかり塗って熱しておきます。生地を流し込む前に、たこ焼き器を少し傾けて、油を均等に回すと、たこ焼きがくっつきにくくなります。
  • 生地を流し込んだら、タコや青ネギ、紅しょうがなどの具材を入れます。具材は、生地の中央に入れると、たこ焼きが丸くなりやすくなります。
  • 生地が半分ほど固まったら、竹串やフォークなどでたこ焼きをひっくり返します。ひっくり返すときは、たこ焼きの半分を持ち上げて、空いた穴に押し込むようにすると、きれいに丸くなります。
  • たこ焼きが両面に焼き色がついたら、たこ焼き器から取り出します。取り出すときは、たこ焼きを一つずつそっと持ち上げて、皿に移します。
  • たこ焼きには、ソースやマヨネーズ、青のりや鰹節などをかけて食べます。好みに合わせて、お好みのトッピングを選んでください。

👉裏ワザを盛り込んであるので是非試してみて下さいね👌

 

今回は、たこ焼きの健康効果と作り方について紹介しました。たこ焼きは、栄養豊富で美味しい食べ物です。たこ焼きを食べるときは、ソースやマヨネーズなどの調味料の量に注意して、適量を食べるようにしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。次のブログでお会いしましょう👋