身近なモノで健康促進~コスパ良し&時短良し~

お金や時間はかけられないけど健康や美容を意識して生活している皆様に向けて情報発信していきます🙇

健康促進🥦ブロッコリーの健康効果🥦

「野菜の王様はブロッコリーてほんとですか!?」

「はい!最強です」

こんにちは。最強は目指していない健康ちゃんです😌

皆様、ブロッコリーは野菜の王様なんて言われてることを知ってますか?

今回は次のような方に向けて書きました。

🥦野菜で豊富に栄養素をとりたい🥦

🥦ブロッコリーの栄養素を逃がさない食べ方🥦

🥦ブロッコリーが野菜の王様といわれるのは?🥦

 

ブロッコリーは栄養素が豊富で、栄養価が高く、美味しく食べられる野菜なんです。ブロッコリーにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?また、ブロッコリーを食べることでどのような健康効果が期待できるのでしょうか?今回は、ブロッコリーの栄養素とその効果について詳しく説明します。

それではサッソクいきましょう!

♦①ブロッコリーに含まれる栄養素とその効果

♦②ブロッコリーのオススメの食べ方

♦③まとめ

 

ブロッコリーに含まれる栄養素とその効果

ブロッコリーには、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。以下に主な栄養素とその効果を紹介します。

ビタミンC

ビタミンCは、免疫力を高め、風邪や感染症の予防に役立ちます。また、コラーゲンの生成を促進し、肌のハリやツヤを保つ美肌効果もあります。ブロッコリーは、レモンやオレンジなどの柑橘類と同じくらいビタミンCが多く含まれています。

ビタミンK

ビタミンKは、血液の凝固を助け、出血を防ぐ働きがあります。また、骨の形成を促し、骨粗しょう症の予防にも重要な役割を果たします。ブロッコリーは、ほうれん草やキャベツなどの緑黄色野菜の中でもビタミンKの含有量が最も高い食品です。

食物繊維

食物繊維は、腸内環境を整え、便秘や下痢の改善に効果的です。また、脂質や糖質、塩分などの吸収を抑え、肥満や生活習慣病の予防にも寄与します。ブロッコリーは、野菜の中でも食物繊維の含有量が高く、特に不溶性食物繊維が豊富です。

カリウム

カリウムは、体内の水分や電解質のバランスを保ち、血圧の上昇を抑える働きがあります。また、筋肉や神経の働きを正常にするのにも必要なミネラルです。ブロッコリーは、バナナやじゃがいもなどのイメージが強いカリウムを多く含む食品の一つです。

スルフォラファン

スルフォラファンは、ブロッコリーに特有の植物化学物質で、抗酸化作用解毒作用があります。スルフォラファンは、発がん物質の活性化を阻害し、がん細胞の増殖を抑制することで、がんの予防に効果があるとされています。

👉野菜の王様と言われるだけあって、ブロッコリーから摂取できる栄養素の種類は多く、さらに一つ一つの、栄養素の含有量が多いのがポイントですね🤔

ブロッコリーのおすすめの食べ方

ブロッコリーは、生でも加熱しても美味しく食べられますが、栄養素の損失を防ぐためには、以下の点に注意してください。

  • 茎の部分も食べる
    ブロッコリーの茎の部分は、花よりも食物繊維やカリウムが多く含まれています。茎の部分は硬いので、薄くスライスしてサラダにしたり、煮物やスープに入れたりすると食べやすくなります。
  • ゆで過ぎない
    ブロッコリーをゆでると、水溶性のビタミンCやビタミンB群などの栄養素が流出してしまいます。また、スルフォラファンの生成に必要な酵素も熱に弱いので、ゆでる時間は短くするか、電子レンジや蒸し器で加熱するのがおすすめです。
  • レモンをかける
    ブロッコリーにレモンをかけると、ビタミンCの吸収を高めるだけでなく、鉄分の吸収も促進します。また、レモンの酸味がブロッコリーの風味を引き立て、食欲を増進させます。

👉ブロッコリーは栄養価がとても高い野菜なので、無駄なく取り入れることができる食べ方をした方が良いですね🤔

 

まとめ

今回は、ブロッコリーに含まれる栄養素とその効果や、おすすめの食べ方についてでした。

ブロッコリーは、ビタミンCやビタミンK、食物繊維、カリウム、スルフォラファンなどの栄養素が豊富に含まれている野菜です。ブロッコリーを食べることで、免疫力の向上、美肌効果、便秘解消、血圧の調整、がんの予防などの健康効果が期待できます。

ブロッコリーを食べる際には、茎の部分も食べる、ゆで過ぎない、レモンをかけるというポイントを覚えておきましょう。ブロッコリーを毎日の食事に取り入れて、健康的な生活を送りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回のブログでお会いしましょう👋