身近なモノで健康促進~コスパ良し&時短良し~

お金や時間はかけられないけど健康や美容を意識して生活している皆様に向けて情報発信していきます🙇

健康促進🍃シソの葉の健康効果🍃

2023年11月現

 

シソの葉ってソモソモ食べれるの・・・?

安心して下さい!!食べれます!! 

むしろ安心して積極的に食べて下さい!!!

 

というのも、シソの葉には知られざる栄養成分があり健康効果がいくつかあるのです🤔

そうです!ただの葉っぱではないんです(笑)!

 

今回説明するのは、お刺身などにコソッとそえてあるシソの葉についてです。日本では古くから薬味や香り付けに使われてきたハーブです。 しかし、シソの葉には、ただ美味しいだけでなく、さまざまな健康効果があることをご存知でしょうか? 今回は、シソの葉の栄養成分効能おすすめの食べ方などをご紹介します。

 

シソの葉の栄養成分とは?

シソの葉の効能は?

シソの葉のおすすめな食べ方は?

 

そもそも、あの葉っぱに栄養成分が豊富に含まれていたのですね🤔

これからはシソの葉メインでお刺身を食べましょう(笑)

 

では一つずつ説明していきます。

いつも通り、健康ちゃんのおススメ商品もサラっとバシッと載せときます。

 

それだはサッソクいきましょう!!

 

シソの葉栄養成分

シソの葉は、水分が多く、100gあたりのカロリーは37kcalと低いです。 しかし、その中には、ビタミンDビタミンB12以外の全てのビタミンが含まれています。 特に、β-カロテンやビタミンE、ビタミンK、亜鉛マグネシウムなどは、他の野菜と比べても高い含有量を誇ります。 また、ミネラルでは、カルシウム、鉄、カリウムなどが豊富に含まれています。 さらに、シソの葉には、香り成分としてペリルアルデヒドやロズマリン酸、ルテオリンなどのポリフェノールも多く含まれています。 これらの成分は、抗酸化作用や抗菌作用、抗炎症作用などを持ち、体に良い影響を与えます。

 

シソの葉効能

シソの葉には、以下のような効能があります。

  • 精神安定

    シソの葉に含まれるペリルアルデヒドは、神経を落ち着かせる作用があります。 また、ビタミンB群は、ストレスに対する抵抗力を高める作用があります。 そのため、シソの葉を食べると、イライラや不安を和らげ、リラックス効果が期待できます。

  • お通じ改善
    シソの葉に含まれる食物繊維は、腸内環境を整える作用があります。 また、ロズマリン酸は、胃腸の働きを促進し、消化を助ける作用があります。 そのため、シソの葉を食べると、便秘や下痢の改善に効果が期待できます。
  • 貧血予防 シソの葉に含まれる鉄は、血液中のヘモグロビンの生成に必要なミネラルです。 また、ビタミンCは、鉄の吸収を助ける作用があります。 そのため、シソの葉を食べると、貧血の予防に効果が期待できます。

 

シソの葉おすすめ食べ方

シソの葉は、そのまま生で食べるのが一番栄養を損なわずに摂取できる方法です。 例えば、刺身やサラダ、豆腐などに添えたり、巻き寿司やおにぎりの具にしたりすると、香りと風味が楽しめます。 また、シソの葉を細かく刻んで、ドレッシングやマヨネーズ、塩麹などと混ぜて、ソースやマリネにすると、さまざまな料理に合わせられます。 さらに、シソの葉を天ぷらにしたり、お茶やジュースにしたりすると、違った食感や味わいが楽しめます。 ただし、シソの葉は加熱すると色が変わったり、香りが飛んだりするので、注意が必要です。

 

まとめに

シソの葉は、日本の食文化に欠かせないハーブです。 しかし、その栄養や効能は、まだまだ知られていないことが多いようです。 シソの葉を食べると、体に良いだけでなく、気分も明るくなります。 ぜひ、シソの葉をもっと積極的に食べて、健康的な生活を送りましょう。